GR DIGITAL II
GR DIGITAL II_d0122257_6401349.jpg


RICOH GR DIGITAL IIは、1996年に発売された GR1にその系譜がつながります。その28mm短焦点レンズは、性能が高く、その後、ライカLマウントでGR レンズとして単体発売されたくらいです。

GR DIGITAL II_d0122257_6463418.jpg



Canon EOS 40D
TS-E-45mmF2.8
EF100mmF2.8macro

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へランキング参加中です!←をぽち!とクリックしたあと、続きの↓をクリックしてください







本当は、 nobu-nvさんのようにカッコいいアーバンスナップが撮りたかったんだけど(汗
じつは、このすんばらしいスナップに肩を押されてしまいました(w

アーバンなロケがないんで、伊香保温泉へ(汗
GR DIGITAL II_d0122257_6482290.jpg

GR DIGITAL II_d0122257_6484396.jpg

GR DIGITAL II_d0122257_6485416.jpg

GR DIGITAL II_d0122257_649188.jpg

ここは以前撮ってますねー
GR DIGITAL II_d0122257_6494260.jpg

GR DIGITAL II_d0122257_650106.jpg

GR DIGITAL II_d0122257_6511167.jpg

RICOH GR DIGITAL II&ワイドコンバター使用


さて、レンズの歪をみてみましょう

GR DIGITAL II_d0122257_6524526.jpg


良好に補正されてますね。広角の場合、普通、タル型の歪がでるんですが、問題ありませんね。さすがGRレンズです。

ワイコン(21mm相当)をつけると・・

GR DIGITAL II_d0122257_6543150.jpg


さすがに、ややタル型の歪がでますが、この程度なら被写体によってはほとんど目立ちませんね。


明日も続きます!



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へをクリックしてください。ランキング参加してます。皆さんの応援ぽち!が毎日頑張るエネルギーになります。
↑のバナーをクリックするとポイントが加算されますのでお願いします!(1日1回だけ有効です~)
by snatchshot | 2008-11-04 07:08
<< GR DIGITAL II p... Dynamic-PHOTO HDR >>