第30回ツールド八ヶ岳 参戦顛末記
激しく長いですが・・・(;´Д`)
自分も自分の気持ちを整理したかったので書かせて頂きました。

第30回ツールド八ヶ岳 参戦顛末記_d0122257_22214754.jpg

4月17日日曜日AM2:30起床。昨夜は8時半にマイスリーを一錠飲んで寝た。眠気ゼロ。いきなり覚醒。
バイクはすでに車に積み込んである。
AM3:00自宅出発。圏央道を中央道方面へ。
120km先の須玉インター出口のローソンで会社同僚と合流。
AM5:00。車2台で八千穂へ。
途中清里を通過。廃屋ばかり。その昔ペンションブームがあったけ。
AM6:00八千穂到着。とりえあえず受付を済ます。荷物を預ける8時半まで駐車場である旧八千穂小学校で時間を潰す。雲は重いものの、雨は降ってない。ウエザーニュースを見るとまさにスタートの9時前後より雨の予報。雨はいやや~。

AM8:00過ぎ駐車場からスタート地点へ向かう。ここでアクシデント。U字溝の縁に前輪がひっかかり落車する。23Cなら乗り越えられる段差に本日スペシャルの20Cが捕まった!右ひざを強打。すぐ立ち上がったもののしばし痛みで動けない・・・・
5分ほどしたら痛みがひいてきた・・・「これで厄落としだ!」と前向きに考えよう!

雨がポツポツしてきた・・バイクをスタート地点に倒して雨宿りの為に受付倉庫の中に避難。倉庫に入ったと思ったらなんと我らが栗村修氏が立っているではないか!!!
「栗村さーーん、握手してくださーい、いつもJスポーツ観てマース」と超ミーハー的に声をかける。「ありがとうございますー」と栗村氏。想像よりも優しげな方だった!嬉!
同僚達としゃべりながらスタートまで時間つぶし。倉庫の窓から外を見るとかなり雨足が強くなり風も吹いている・・・天気予報おそるべし・・・

9時が近づいてきたのでスタートグリッドへ。自分は男子F組9時14分のスタート。
いやー寒い。この日のウエアは・・・トップは冬用のアンダーに半袖ジャージにアームカバー。んでベストを着てさらに雨用のウインドブレーカー。ボトムはビブショーツにレッグウォーマー。
この格好でもじっとしてると寒い!失敗したのはシューズカバーを預けた荷物に入れしまったこと・・・
「××さん!××さん!」と声をかけられ振り向くと地元で同じサイクリングクラブで走るOさんが!!
「いやー上の駐車場マジ雨やばいっすよ!」とのこと・・・・マジかーーーーーー。
お互い頑張ろう!!と握手。

いよいよF組スタート!!
スタート直後はついていけるだけ先頭集団についていく。うわ速い!!
明らかにオーバーペースなのでずるずると後退。
一応5km,10km,15km,20kmと目標タイムを書いた紙をトップチューブに張っている。
目標は昨年BMより10分短縮。
基本シッティングで脚を回し、勾配のきつい箇所はシフトしながらダンシングで。
雨もすごいけどなにより風がすごい。基本向かい風、ところどこと突風が横から襲ってくる。

5km地点通過・・・いきなり目標タイムより遅れる・・・ヤバイ・・・
脚は回るんだけどペースが上がらない。
5km過ぎたあたりで2グループ前にスタートした同僚のYさんが前に見えた。追い抜きざまに「頑張って!」と声をかける。でもYさんかなりキツそうだ・・・

10km地点・・・目標タイムよりどんどん遅れる・・・ちょっと弱気になりつつも気を取り直して脚を回す。八ヶ岳のコースは10km過ぎると勾配がゆるくなってくる。ダンシングでペースをあげる。
しかし風がヤバイ。吹き下ろしのような風が襲ってくる。一度は煽られて倒れそうになり足をついていまうほど・・・・
この辺で後からスタートした速い女子やMTBが後ろからやってくる。すげーなこいつら。

補給を摂りながら一定ペースで上る。ここでちょっと気がついた・・・・今日のオレ・・・なんか必死さが足りない・・・・・去年の赤城山ヒルクライムの時はもっと気合が入ってなかったけ・・・・
なんだろうこの冷めた感じは・・・・

15km過ぎたあたりからやや足が痙攣の予兆が出始める・・・・ジャージから2RUNを取り出そうとして・・・落としてしまう!!19km地点で4組先にスタートした同僚K君を抜く。「K君がんばれー」と声をかけると、下を向いたまま「はーい!」と返事。辛そうだ・・・
そういう私もペースが落ちてくる・・・・「残り2km」のノボリが見えた。ダンシングで踏む。「残り1km」のノボリ。スプリントかける。口から心臓が出そうになる。「がんばれー!」と沿道から声援がかかる。

ゴール・・・・・・・・・・・・
第30回ツールド八ヶ岳 参戦顛末記_d0122257_22241594.jpg


途中Garminのボタンを間違えて押してしまいタイムがわからない・・・・
最後はそれなりに頑張った。でも間違いなく目標タイムには届いてない。ゴール後にいつも感じる「達成感」がない・・・・
荷物受け渡し場所でOさんに会う。途中パンクでかなりタイムロスしたとのこと・・・・・
雨と強風の中下界に下りてくるとウソのように晴れている。青空に満開の桜が美しい・・・

帰宅後HPのアップされたタイムを見る・・・・
去年より10分短縮のつもりがたった2分半縮まっただけ・・・
去年は体調を崩した同僚の代役で出た。準備も何もなし。今年は昨年より体重は4kg減らした。バイクもさらなる軽量化もした。ヤビツだって今年はすでに12回上ってる・・・なんとかなると思ってた。
やっと気がついた。肝心なことに。カッコだけつけて肝心な「走り込み」が出来てなかった。自分を「追い込んで」なかった。ヤビツだって漫然と上ってただけだ!もっと必死に翌日フラフラで起きれないほど走ったことが今年あったっけ??ないよ!

疲れているにも関わらずその日はアルコールの力を借りないと寝れませんでした・・・

イチから出直します。初心に還りたいと思います。
5月は榛名山、箱根と続き6月は富士スカイラインです。自分に嘘をつかないと自分と約束しました。常に最大の敵は自分です。自分に勝つ術は自分が一番よくわかってます。それをやるか出来るかは自分次第。自分を信じられるか、自分を裏切らないか、自分を追い込めるか・・やるのは自分だけです・・

長々とすみません。お付き合いありがとうございました。自分って走るの遅いし文才もないですね・・・

相棒の紹介です!

第30回ツールド八ヶ岳 参戦顛末記_d0122257_22191872.jpg

フレーム:Felt F1 size 52
レバー:Sram Red 10s
FD:shimano ultegra
RD:Sram Red 10s
ブレーキ:KCNC CB-7
クランク:Stronglight 48/34T
ホイール:Campagnolo Eurus
タイヤ:Maxxis Zenith 20C
ハンドル:Easton EC90
ステム:Easton EA90 110mm
ペダル:Look Keo Carbon Ti
ウエイト:6.3kg ※ペダル・ボトルケージ・コンピューター・センサー込み
by snatchshot | 2016-01-05 23:32
<< 第30回ツールド八ヶ岳 参戦顛末記 Phalanx  >>