Cheetah



d0122257_2157299.jpg



とても優美な動物だった・・・

d0122257_21575738.jpg


Canon EOS 5D MarkⅡ
EF35-350mmF3.5-5.6L



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加してます。この写真がいい!と思ったら、ポチ!とお願いします♪









これです!!!

d0122257_21593199.jpg


Seagateのハードディスクドライブ「Cheetah」です!

今をさること10数年前・・・・
当時PowerMac8500のパワーユーザーを自他共に認める存在だったスナッチは、すこしでもPhotoshopの動作を高速化するため
その当時最速回転の1万rpmを誇る「Cheetah」を導入しました。
「Cheetah」2台でストライピングモードでレイドを組みウルトラ2ワイドスカジーで接続し、Photoshopのスワップ(仮想メモリ領域)に当てるのです。

(ちなみにこの画像のホワイトバックは、iBookG3だったりしますw)
d0122257_22943100.jpg

「Cheetah」2台、レイドソフト、インターフェイスボードでカルク10万を超える出費です。


どーです!この裏面のコントローラーの数!!
最近の軟弱HDDにはない硬派ぶり!!
d0122257_22105174.jpg


なんせ1万回転つー高速ですから発熱も相当なもの。
当時MAC系雑誌では、「Cheetah」の上にウズラの卵を載せれば、目玉焼きができるといわれたほどです(試したことないけど、たぶんウソ)


とは言うものの、技術の進歩は激しく、現在のSATA接続のスピードにはまったく及びませんが(´-∀-`;)
ウルトラワイド2の転送スピードは80MB/s、SATA3.0の転送スピードは600MB/sですからね・・

d0122257_22125094.jpg




d0122257_142887.jpg

パソコンに関するお悩み事は、ライフピーシーにご相談ください!
by snatchshot | 2011-03-03 22:17
<< Cemetery#1 渚にて >>